2023年9月19日火曜日

癒されますニャ ^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^

 みなさん、こんにちは😀

9/15に「介護職員向けフィジカルアセスメント研修」を開催いたしましたので、ご報告です😊

今回のフィジカルアセスメント研修は、講師に令和クリニック 院長 斉藤揚三先生をお招きし『在宅医療の実際』と題して、事例紹介を含めたお話をたくさんして頂きました✨✨

バイタルサインに注目し、利用者様の体調の変化に気付くために必要な知識を学ぶことができました!特に、会場のみなさんで「呼吸数」を計測したのですが、ネコちゃんの呼吸数を計測するときの会場のみなさんの真剣な表情、学ぼうとする意識の高さとネコちゃんのかわいらしい呼吸のミスマッチさがなんともいえない雰囲気でした😁



「バイタル測定は誰が測っても同じ」「普段から計測を継続することで状態の変化に気付くことができる」というお話は貴重な学びの機会となりました😄また、「家で亡くなるのが素晴らしいとかじゃない、好きなネコと暮らしたい思いがある、そういうサポートしたい思いでいる」というお話もお聞きし、市民が「在宅医療」を選択する場合にお力になって頂ける在宅診療所が2ヶ所ある・学びを深めたい医療と介護の専門職者がいる栗原市は心強いなぁと実感しました✨✨


次回のフィジカルアセスメント研修会は11/7腰痛予防について、です。追って、詳細のご案内をいたしますのでお待ちください👌



0 件のコメント:

コメントを投稿