2024年8月26日月曜日

ACPの研修会に参加しました

 みなさん、こんにちは😀今日から小中学校が始まった栗原ですね。朝の出勤時間にランドセル姿のお子さんや一生懸命自転車を漕いでいるお子さんを見かけると応援したくなりますね!そして何より保護者のみなさん、送り出しお疲れ様でした~✨…この解放感と疲労感のバランスなんて表現したらいいでしょうね💨

さて、先日「宮城県地域包括ケアシステムの深化推進支援 在宅医療・介護連携支援研修会」に参加しました😄テーマは「地域で始めるACP~元気なうちから始める意思決定とその支援について~」です😃普段は講師になることが多いセンター職員ですが、新鮮な気持ちで研修を受けてきました👍

話し合うきっかけは人それぞれですが、マイストーリーの出前講座をしていて、いつも思うことは、市民のみなさんは支援者が思うほど死をマイナスイメージに捉えていないということ。今回の研修会を通して、改めて人生会議の普及啓発は継続していかなくては、と感じました😊ちなみに、最近のたろうちゃんですが、冬服から衣替えをしたもののひっそりとロッカーの中に佇んでおります💧センターの業務が市民公開講座にシフトしていたのもありますが、そろそろ定位置に戻してあげたいですね😘みなさん、どうぞたろうちゃんの活躍の場を与えてください😁

0 件のコメント:

コメントを投稿