2021年7月7日水曜日

ひとの死亡確率は100%

  タイトルにギョッ💦とされた方も多いのではないでしょうか。

 昨日は、『第1回エンディングノートを一緒に作る会』を開催いたしました。
 栗原市民のためのエンディングノートを栗原市民みんなで作っていこう、使っていこうという趣旨の元、市民代表の方々をはじめ、医師、看護師、消防士、葬儀社、医学生など
多岐にわたる分野の市民にお集まりいただき開催いたしました👏

 「ACP」「人生会議」「エンディングノート」「いのちのバトンタッチ」などをキーワードに、各自、これまでの自分の物語(人生)とこれからの物語(人生)について真剣に取り組みました。

 参加者からは「死について語ることはタブーと思っていたが、人の死亡確率は100パーセントで、1回こっきりのやり直しのきかないことと言われギョッとしたが、考えなければならないことなんだと思った」と感想が寄せられました。

 今後、皆様からのご意見や感想を参考にさせていただき、エンディングノートを作成し配布していきますので、関心のある方はどうぞ在宅センターまでご連絡ください😊







0 件のコメント:

コメントを投稿