2021年10月4日月曜日

栗原市民のためのエンディングノート「マイストーリー」

 こんにちは(=^・^=)

 先日、元気アップ体操を行っている自治会の皆さんのところにお邪魔いたしました。体操後のご歓談に同席し、「エンディングノート」についてご説明させていただきました。

 当センターは、栗原市民のためのエンディングノート、愛称「マイストーリー」を作成しております。エンディングノートは身じまい(終活)だけが目的ではありません。一度立ち止まってこれまでの自分の歩んできた道のりを振り返ることで、これから先の人生をどう生きようかと考える機会にしていただくことが目的です。「マイストーリー」は、20分程度の説明を聞いていただいた後にお渡しいたします。ご希望の方は、当センターまで電話連絡ください。

 自治会の皆さんからは「エンディングノートって言われると、死ぬときの準備しろって言われてるようだけど、マイストーリーって呼ぶのはいいねぇ。書いてみっかなという気になるもの」との声をいただきました。

 この日は、7冊のマイストーリーをお渡しすることができました。お渡しした後は、書き方がわからないや、延命治療についてもっと詳しく知りたいなど、書き進めるにあたっての質問やご意見などを随時受け付けております。「マイストーリー」は、お渡しした時から当センターと受け取っていただいた方とのストーリーがはじまると考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿