2023年1月25日水曜日

医療と介護の市民勉強会@イオンありがとうございました

 みなさんこんにちは😀😀

大寒波を迎えた朝はいかがでしたか?雪かきから開始した地域もあるでしょうね…路面はテッカテカの凍結でしたね💦💦時間に追われる毎日ですがくりんくブログがほっとひと息つくきっかけになっていただければ幸いです✨✨

タイトルにありますように、昨日1/24にイオンスーパーセンター栗原志波姫店様のフードコートの一画をお借りして、『医療と介護の市民勉強会』を開催いたしました👏👏



昨日は、午後から特に風雪が強い時間帯での開催でしたが、お買い物に来られていた市民の方々が足を止めてくださり、地域包括支援センターからフレイル予防についてのミニ講話や両手を使った脳トレ体操、オレンジカフェや認知症家族の集いのお知らせなどを真剣にきいておられました👍

当センターからは、簡単にでしたが介護食について話し🍙🍚🍜ごはんを食べるというごく自然なことが体や心の状態によって変化することがあるというのも、市民の方から「そうそう、これある」「まだお昼食ってないもん(時計を見たら14:25でした)」と指差し相槌でフォローしてもらいました😊😊

ちょこっと相談会では、宮城県ケアマネジャー協会栗原支部のみなさんにご協力を賜り、市民と専門職者が車座になってざっくばらんに話をしました😄😄どうしても専門職者は自分の専門性の視点から高齢者や認知症、フレイルといった枠に当てはまるものそうでないものを選別しながら見てしまっているのかも。利用者主体、自己決定の尊重なんていうけれど、専門職者が持ち合わせる価値観との相違を認めているのか、改めて内省する機会になりました👈👈

会場を提供してくださいましたイオンスーパーセンター栗原志波姫店様、ご協力くださいました栗原市築館・志波姫地域包括支援センターのみなさん、宮城県ケアマネジャー協会栗原支部のみなさん、本当にありがとうございました✨✨



0 件のコメント:

コメントを投稿