2022年9月13日火曜日

物語を聴くということ

 みなさん、こんにちは😀

ざいたくセンターの窓から見える街路樹の天辺が赤く色づいてきました👍秋の始まりですね✨✨

さて、市民のみなさんから「広報くりはらを見て電話しました」と、エンディングノート講座についてのご連絡を頂戴することが増えてきました👏👏👏

大変有り難いことです💓💓

最近では、市民のご自宅にお伺いして、お話をさせていただきました👀ご友人とお二人で「栗原市民のためのEノート“マイストーリー”」の説明をお聞きいただきました✨✨

“マイストーリー”の中には、「わたしの歴史」のページというところがあるのですが、ここがとにかく盛り上がりました😁😁昔々13歳で奉公に出たことや仙台空襲のこと、子どものこと、病気のこと、あちこち旅行したこと、キラキラした思い出も伏せておきたい思い出も、長い人生をあゆんでくる中でたくさんの出来事があって今があることがわかり、「これこそマイストーリーなんだ」と思った次第です💗

毎日のように顔を合わせるお茶っこ仲間でも、知ってることばかりではないのですね😌「えぇーそうだったの?」「知らなかったわー」なんて言い合うお二人に引き込まれながら、物語を聴く大切さを教えてもらいました✨✨




“マイストーリー”は、“わたしの物語”です😀

ひとりひとり違っていい、書きたいところだけ書く、使い方は自由です❣

ぜひ、手に取って、書いてみてください😊

あなただけのマイストーリーが出来上がりますよ👌👌

0 件のコメント:

コメントを投稿