2024年9月18日水曜日

十五夜お月さんを見ながら

 みなさん、こんにちは😀昨日は十五夜でしたが、満月はご覧になりましたか?雲の流れがはやいのでかくれんぼをしているようでしたが、少し見ることができました👍

※↑写真はフリー素材です。ゆっくりお月見してみたいなぁと思いながら、昨夜も睡魔が勝った夜でした💧
昨日は、「第5回医療勉強会」がこの花さくや姫プラザを会場に開催となりました~本来であれば栗原中央病院の講義室を使うところですが、100名を超えるお申込みをいただき急遽会場が変更になりました💦急な会場変更にも関わらず、たくさんの医療と介護の専門職者にお集まりいただきありがとうございました✨✨
今回の医療勉強会は、やまと在宅診療所栗原の三田貴士先生を講師に、「ザイタクとトウニョウ」をテーマにお話していただきました。なんでカタカナなのか…みなさんもきっと思いましたよね!所長の千葉が「先生、その辺もどうぞ詳しく」と前振りを入れたのにも関わらず回答無しでしたから、これはみなさんから「カタカナの理由は…?」と直接先生にお尋ねいただきたいと思います😁😁

糖尿病を切り口にACPを考えるという新しいスタイルは、日常生活を支援するわたしたちがどのように患者さん利用者さんと向き合って情報を共有していくかを再確認させてくれたように思います。また、三田先生の診療への向き合い方や時々やってくるそそっかしい回答が医師への敷居をさげてくださったかのように感じました😄どんな疾患をお持ちの方であっても、その方が大切にするもの・ことを支援していきたいですね😊

次回の「第6回医療勉強会」は10/22(火)に行います。たくさんのみなさんのご参加をお待ちしてちしております💕ご案内は今週中にアップします👌

0 件のコメント:

コメントを投稿